歯並びの心配

学校での歯科健診が終わり、
治療をした方がいいところをが記入された手紙が学校から届いているところが多いと思います。

その中にかみあわせと歯並びの問題のお知らせがあります。

“え?うちの子、歯並びに問題があるの?”
と、驚いてしまったお母様も多くいらっしゃるでしょう。

心配になりますよね

そう。本当に心配な症状の時もありますが

“まーだまーだ心配いらないよ〜”とか“気にならないなら今はそのままでいいんじゃない?”とかいうことも多いですし

“んっ?これは、なんとかしなきゃ!” とか 
“もう少ししてから始めれば大丈夫!”
それか
“定期的に来てもらって、子供の歯がはえ替わるのをみて、ちょっとずつお手伝いしてあげれば矯正治療まではしなくてもいいかな?”

とか様々です。

お母様に一言。
あまり心配し過ぎないで、でもとりあえず相談してみましょう。
今後どうなるのか、どんなことに注意しないといけないのか、などをお話しします。
もちろん急いで治療を始めなければならないときもあるけれど、そんなときは治療のことを説明いたします。
それを聞いてから判断してください。

当医院の初診相談は1,000円です。
そのときに、問題が隠れていそうだなと感じたり、問題はなさそうだからチェックだけしておきたい
と感じたときには
たまにですが、歯の数とかを確認するためにレントゲンをとらせていただくこともあります。
そのときは別途2,500円がかかってしまうけれど

レントゲンをとると、隠れている問題もみえてきたり、安心できたりできますので
ご勘弁をお願いします。

相談に来ていただく前にお電話を下さいね